レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
夏休みゲーム会でEXTRA BLATT'95をプレイ
夏休みゲーム会という事で、久しぶりにEXTRA BLATT'95をプレイしました。

メンバーはYOKさん、せみちゃん、おかかつさん、私の4人です。

私自身、久しぶりのゲーム会参加です。仕事の関係で休みが不規則であり、なかなか休みの調整ができず、直前にならないといつ休めるのかが判明しないのが難点な今日この頃です。

タイトルのEXTRA BLATT'95というのは、正式なものではなく、単なる私のローカライズ版で、1995年版です。


1995年という年は、歴史的な出来事が多かった年でした。阪神大震災、オウム真理教、Windows95発売。そのため、こういったローカライズ版を作成するのには良い年だった気がします。



このゲームは各プレイヤーが新聞の編集者となって、新聞の紙面を作成していくゲームです。

新聞を構成する記事はFAXから流れてくるような仕組みになっています。これって単にボードの一番下から記事を取っていくだけなのですが、非常に臨場感があります。

また得点の方法は、ゲーム終盤の記事ほど得点が高くなる(鮮度が重要)ほか、同じ記事を複数取ると新聞に画像を挿し込めたり、一面の記事は得点が高くなったり、記事のジャンルを特化させる事でボーナスを与えるなど、特徴のある新聞づくりにインセンティブを与えるシステムになっているあたり、非常に合理的なルールになっています。

このゲームでは、時計を取った時に発生するバトルで勝利すると獲得できるEXTRAタイルがかなり重要になるため、高得点タイルの行方に気を付けつつ、勝てる相手とだけバトルする方向でプレイしました。

基本的にこのゲームはバトルに勝つと手札が弱くなるので、次に攻撃されやすくなります。特定の人に集中攻撃をしにくくしているのは秀逸なルールだと思います。

私は終盤にEXTRAで連続画像が獲得できたため、優勢かなと思い、最後の時計を取ってゲームを終わらせにかかりましたが、実際は10点差でかなり際どい勝負でした。

今回、久しぶりにプレイしましたが、改めてこのゲームの面白さに気づきましたというか、このゲームをプレイする度に評価が上昇している気がします。

しかし、20年前の記事はさすがに色あせているため、EXTRA BLATT'2014に取り掛からないといけないかも知れません。


祈り、働け5人プレイ
最近、仕事が忙し過ぎて、まともにゲーム会行ったりできないため、1番のお気に入りである、祈り働けに特化するようにしています。

先日開催された、リトルエッセンでは、ゲームを何も買わずにフリープレイしてました。空気を読めずにすみません。



この、祈り働けは、非常に面白いゲームなのですが、4人までしか遊べないという欠点があります。

どうすれば5人祈りが出来るのか考えた結果、ショートゲームをプレイすれば良いのではないかという考えに思い至りました。※ちなみに、思い至ったのは、SGC代表のYOKさんです。

なぜショートゲームなのかというと、ショートゲームではプレイ人数-1用の建物カードを使用するからです。

5人プレイなら、全ての建物カードが使用できますから。

土地カードはどうするのかという疑問についても、ラウンド数を減らして10Rにすることで、対応できます。

実際にプレイしたところ、特に問題はなく、1.5時間で終わりました。

この時間で終わるなら、さくっとプレイできて良い感じです。

敢えていうなら、ラウンドが少ない分、森の小屋が強過ぎるため、初期の森の数をひとつ減らすのはどうかという意見がありましたので、今度は採用してみようと思います。

いずれにしても、5人祈りはありですね。

これを考案したYOKさんに感謝です。





2012/9/22 「祈り、働け」 3人アイルランド(2戦目) in 浅草
 同じメンバーで2戦目。今回もアイルランド。

一番手で空分院長館プレイです。
石材商が取れたのは良かったけど、その後の建て方がバラバラ。
醸造所なんて、他にいくらでも建てるところあるやろー。

おかげで、修道院系の建物ではかなり苦労させられてしまった。
祭儀場と醸造所でビールはかなり楽でした。これで食料がかなり助かりました。

あとは、修道院作業場のおかけでワンダー素材が揃い、聖具室でワンダーゲットできたのも大きかったです。

円塔・城壁・礼拝堂は取れなかったですが、プレッシャーをかけて、空建てを誘えたのは良かったと思います。

最終得点は、私:268点、ぬのかわさん:242点、YOKさん:216点

私の最終形はこんな形。

今回は「祈り、働け」の得点計算機
を使用して見ました。

得点のチェックを行う意味でも、作戦研究にも便利ですが、計算できない場所が一部あるようなので、今後の改良版に期待です。


2012/9/22 「祈り、働け」 3人アイルランド(1戦目) in 浅草
 今日は浅草で、「祈り、働け」をプレイ。

メンバーはYOKさん、ぬのかわさん、私の3人。
3人アイルランドの研究を兼ねてのプレイ。

今までフランスばかりやっていたので、アイルランドは正直まだ良くわかっていない。
3番手だったが、灯台が良さそうなので、それを狙ってみた。

私は初手にお金を取って、海岸を購入しましたが、必ず灯台が取れるわけでもないので、これは危険な手でした。

ぬのかわさんが、いつもどおり修道院別館を建てたので事無きを得ましたが、やるなら木を切るのが先でしたね。

無事、灯台を建てる事は出来ましたが、石材商はぬのかわさんに取られてしまった。
3番手は森の小屋で石は入手できるので、1回石材商利用で5石を獲得すれば良いと思いました。

エールハウスが取れたので、豪邸コースが見えました。
どこに建てるか迷いましたが、これは敗着でした。

というのも、森の小屋の隣にある森を結局、最後まで切る手がまわらず、
桶屋を下の写真のように、4つの村で囲うハメになってしまいました・・・。


結果は、YOKさん189点、ぬのかわさん264点、私264点で同点でした。
うーむ、この桶屋が痛い!!!

しかし、灯台狙いが有力なのはわかりましたので、今後も狙えるなら取りに行きたいと思います。


祈り、働け 「初手考察」
今、一番好きなゲームが「祈り、働け」です。

このゲームの戦術ページが無いようなので、考えてみたいと思います。

まずは、初手に何を選択すべきか。

ここでは、3人フランス前提にしてます。

自分が何番手かと、どの建物を建てる想定でプレイするかで決まって来るでしょう。
ここでは手番ごとに戦略を考えてみたい。

●1番手:「分院長館」か「木材」か
分院長館を取ると、他人の建物が自分のアクションとしてプレイできるので、非常に強力です。周りでは、最強の建物という評価が高い。

本来、この効果を利用するためには場に分院長がいないとダメなので、誰かが建てたら、次のプレイヤーが分院長館を選ぶという展開が続いていた。

すると、分院長館を取ったプレイヤーの勝率が高かったので、そんなに有利なら先手番の理を活かし、空建てでもよいから、先におさえてしまえ・・・という事で先手番の有力手段になりつつある。

以前はほとんど定跡だった、木材を切って修道院別館を取りに行く手。
リソースの融通が利くので、これがあると非常にプレイしやすい。

●2番手:「木材」か「分院長館」か
これは1番手の逆を意味します。つまり1番手が分院長館なら木材だし、木材なら分院長館を選ぶ傾向にあります。

この2つが有力だから当然と言えば当然か。

●3番手:「羊」か「ピート」か「修道院本館」か
3番手としては、石材商を目指したプレイになるでしょう。

石を先取りするところに主張を求めて行きます。なので、初手は羊をとって食料を確保するか、ピートを掘って、燃料を確保するか、検討する事が多かったです。

ただ、個人的には修道院本館で土地を1つ確保する事を優先したいです。
というのも、3番手としては、燃料と食料を確保して石を取った上で次の村のためのリソースとAで建設する建物用のリソースを準備しないといけないので、土地を買う余裕がありません。

ゲーム開始時点では、獲得できるリソースも少ないので、最初は土地用にアクションした方がよいのかなと思います。

さて、皆さまの展開はどうでしょうか?
同じような流れになっているのでしょうか?




9/8 第12回例会
 みなとゲームクラブも第12回開催を数えました。
一周年になりますね。

「一周年なのになんか企画ないんか」という激励のお言葉を頂きました。ありがとうございます。年末の忘年会は必須という事で、グルメ企画は充実させたいと思います(笑)。

皆さまのご要望はとりいれて行きたいと思いますので、ご意見よろしくお願いいたします。

本日は6名の参加でした。

●Warriors & Traders
ヨーロッパが舞台の領土獲得系のゲーム。


ゲームボードは西ヨーロッパと東ヨーロッパの両面用意されています。

今回は、馴染みのあるマップで・・・という事で西ヨーロッパになりました。

このゲームでは各プレイヤーがランダムにどこかの国を担当し、自国の技術(生産・交易・軍事)を高めつつ、所定のVPを貯まれば勝ちになります。

私は、自国を統一して、生産・交易力を高める事を中心にしましたが、あまりにも皆が平和主義だったせいか、●山さんだけが軍事大国となり、周囲を蹴散らして圧勝。

全10ターンのゲームですが、5ターンで勝利条件を満たして終了しました。

私はダメダメでしたが、なかなか面白いゲームでした。


●Lifeboat
遭難した水夫を救命ボートで小島まで避難する事が目的のゲームです。
アリタさん、持ち込み。


毎ラウンド行う事は、
・どの船に穴が開くか?
・どの船を進めさせるか?
・どの船に乗り換えるか?
です。

乗り換えは順番ですが、その他は各プレイヤーが投票で行います。
みんなの思惑が入りまくりで、軽そうなゲームだけど、フンタ級のゲームですねという評判でした。

私は、あさま山荘事件で、次に総括されるのは誰かを決めるゲームの感じがしましたよ。

私は最初に2人の水夫を救助させてしまったので、なんというか先に目立つと叩かれると言うマルチゲームの基本を忘れ、叩かれまくって敗北です・・・。

このゲーム大変面白かったですが、知らない人とはプレイするのためらいますね。
知り合い同士でプレイする場合は注意しましょう。


●Peloponnes
前から気になっていたゲームで、シビライゼーションっぽいゲームですよと言われたらやるしかありません。


毎ラウンド競りで土地や建物を獲得し、人口を増やしたり、VPを獲得していくゲームです。
但し、勝利点は人口x3とVPの小さい方なので、バランス良く獲得していく事が求められます。

ゲーム中に3回ある決算というか食料維持フェイズで人口分の食料と、各種災害でいろんな資源が奪われていきますので、これらの対策もしなければなりません。

私は食料に関するセリでことごとく負けてしまいました。何のタイルをいくらで購入すべきかの判断・ゲームセンスが欠けていましたね。やむなく鉄と材木をあふれさせて、贅沢品で対抗しますが、これでは効率が悪すぎます。

その結果は、当然と言うか、災害で全ての麦を奪われた上、食料維持ができず、スパルタ文明は滅亡してしまいました・・・。

でも、これは素晴らしいゲームですね。蒸気の時代のセリの厳しさを味わう事が出来ます。
是非とも再戦したいゲームです。




8/11 第11回例会
 今回も6名の皆さま(YOKさん、せみちゃん、akiszさん、●山さん、ぬのかわさん、私)に参加下さいました。

●BIG DEAL
会社を経営したり、他の会社を乗っ取りしたり資源の売買を行いながら、多くの資産を稼ぐビジネスゲーム。昔、プレイした事がある気がするのですが、全く記憶にない。


YOKさん曰く、Atog's Worldに高松でやったプレイ記録があるだろうがぁぁ、との事ですが、ここには無し。まぁ、単に私がレポート書いてないだけだったのかもしれませんが。

個人的には、高松というよりは、尼でやった気がするんだけどなあ。まあいいか。

会社カードに書かれたリソースを集め、会社を設立する事で毎ラウンド収入が入ります。

他人が保有する会社の株を保有している場合、その会社の乗っ取りを仕掛ける事が出来ます。防御側は、これを阻止する事が出来るのですが、この分高値で株を買い取らなければなりません。相手があまりにも高条件だったら、売っぱらっても構わないし・・・。この駆け引きがこのゲームの最大の魅力ですね。

今回6人ゲームでしたが、6人は厳しい・・・。はじめはリソースを集めたいので、後手番だと、高値で買わされる事になります。一応プレイ順による資金の差はあるのですが、挽回しがたいものがありました。

もちろん、そこはのっとりを積極的に仕掛けるなり、序盤の資金の多さを活かすプレイにしないとだめでしたね。

結果はボロボロでしたが、かなり面白かった。BGGの評価もあてになりませんな。

●Dominant Species: The Card Game
進化系のゲーム。同名のボードゲームを以前プレイした事がありますが、そのカードゲーム版。カードゲーム版が出る位なので、かなり人気があるのでしょうね。



基本的には、各ラウンド毎に出したカードの合計の数字が一番高い人にポイントが入ります。10ラウンドプレイしますが、このポイントはラウンド数と同じなので、終盤になればなるほど価値は高くなります。

あとはカードのスート毎の最大者にも1~4のポイントが入ります。

カードプレイは任意で降りる事も出来ます。またイベントカードもあります。

そのため、パスを繰り返して終盤までカードを温存させる事もできます。

私は序盤にカードを温存し過ぎたのが敗因。カード引き直しのイベントカードがあったので強力なカードはさっさと使って先行逃げ切りすべきでした。

ゲームは負けましたが、これもとても面白かったです。今日は2ゲーム共あたりでしたね。


プレイ後は大戸屋で〆。ここは女子メニューが多いな・・・。

という事で、今回も楽しい一日を過ごす事が出来ました。来月もよろしくお願いします。



7/14 第10回例会
会場を和室に変更しての2回目。

涼しいし広々使えるし、環境的にはとても良くなりました。

●山さん、HAL99さん、YOKさん、アリタさん、akiszさん、私の6名。


●fief

ルールを読みながらのプレイ開始。ディプロマシーのような交渉ゲームのようですが、ルールが超複雑で、カードのリファレンスがルールに同梱されておらず、原文もフランスのみで、不安を抱えながらのスタート。

で、いきなり疫病が発生し、●山さんとHAL99さんがこれに感染。兵力半減! 1/2の確率で領主が死亡・・・って何やねん、この極悪イベントは。

領主死亡時の復活ルールがよくわからず、残念無念の協議終了。

1980年代に作られたゲームのリメイクのようですが、こういう極悪イベントは、登場時期を調整するなりの工夫が必要なのではないだろうか。実際はあるのかも知れませんが、いまいち納得感が得られません。

ただ、最近は、なかなか新しいゲームのルールが覚えられないので、新作をいろいろ持ち込んでいただける方はとても貴重です。

●Company
同人とは思えない豪華なコンポーネントのデッキ構築型ゲームです。


ドミニオンタイプのデッキ構築型ゲームですが、商品の購入や市場価格の操作などのアクションが無制限にできるのではなく、経営カードで増やしていかなければならないところが工夫されていますね。

ただ、その複雑にしたところが面白さにつながっているかというと・・・確かにうまくつなげられたら面白いのだろうけど、ちょっと凝り過ぎた感は否めない。

いや、決して悪いゲームでは無いと思います。ただ、これだけドミニオンタイプのゲームが林立すると、どうしてもこのゲームでなければならない部分は無いですかね。


●Village(村の人生)

死亡する事に意味を持たせた斬新なワーカープレイスメント系のゲーム。



各プレイヤーは、様々な職業に就いて、時間を消費しながらリソースやVPを獲得していきます。何かを得るために時間を消費するのは、テーベの東のような感覚があります。

テーベでは時間が経つと、アクションができませんでしたが、このゲームでは、時間が一定経過する度に天寿を全うする事になります。

この全うした人が村の歴史の名士録に刻まれることとなり、これがゲームの得点になるというシステムになっています。

もちろん、他にもポイントを得る方法はいろいろあるし、人が死ぬと経験値がクリアされるとか、アクション数が減るなどの弊害もありますが、死んでもポイントになるというのはなかなか斬新です。

またリソースの獲得については、アクション選択の手段になってます。
つまり、あるアクションにリソースが3つある場合、リソースを獲得すると同時に、先着3名にそのアクションを選択する権利があるというシステムも斬新な気がしました。

どうしてもあるリソースが欲しければ、空打ちしてでもそのアクションを選択するという行為も正当化され得るので、様々な戦略が考えられ、これはワーカープレイスメントの一手法として、面白いと思いました。

とても良かったです。これは再度プレイしてみたいゲームですね。


その他プレイされていたゲーム
●Peloponnes

結構、評判がよかったようなので、これもプレイしてみないとだめですね。


あとは、キングダムビルダーが拡張入りでプレイされていた模様。どうだったのか気になりますが、確認忘れてました・・・(写真も)。


アフターは西安刀削麺酒楼で〆。次回はどこのお店に行くかな。

という事で、今回も参加して下さった皆様、ありがとうございました。



6/9 第9回例会 ※ミッシーさん歓迎会
今日の例会は、関西からミッシーこと三島さんをお迎えしてのゲーム会になりました。

みしまさんといえば、レガシーゲーム。今日は多くのレガシーゲームを持ち込んで頂きました。

その他のメンバーは、●山さん、きりさん、ぬのかわさん、YOKさん、ミッシーさん、私の6名です。

●1500 Gold
1500メートルのトラックレース。各チーム3名の選手で構成され、予選→準決勝→決勝と3stageを勝ち上がり1位でゴールした選手が優勝です。

予選を戦う前にはトレーニングフェイズがあり、ここで調整(カードを獲得)します。これはTOTOPOLYと同じシステムですね。


レースはトラックを3周半します。これだけで結構なボリュームなので、予選はダイス勝負という簡素なものになっています(笑)。

トレーニングで得たカードをどこで使用するかが悩ましい。
本番で使用するために温存したいけど、そうすると、予選落ちするかも知れない。

また各選手毎特殊能力があり、どの選手を勝ち残らせるかも悩みの種。
このジレンマが非常に面白いですね。

レースでも、スリップストリーム効果があるので、どこでスパートするかの駆け引きが醍醐味であり、レースゲーム好きにはたまらない作品に仕上がっています。


●Summit


パワーポリティクス系のゲーム。軍事的・経済的に他国を支配しながら世界制覇を目指します。なんと1961年製!

イベントカードが凶悪すぎて、ゲーム序盤の戦力がととのっていない時のバッドカードは致命的。この一手で脱落となりました。

こういうゲームバランスを崩すカードは、レガシーならではですなあ。

しかし、そんな私がかわいそうとかいいつつ、私の領土を情け容赦なく奪っていくきりさんは、完全にゲーマーですな、お見それいたしました。


●Air Empire
アバロンヒル初期のゲーム(1961年)。タイトルからしてAir Baronの前身かと思ったら全然違って、かつかつのマネジメントゲームでした。



毎ターン決められた区域で、各航空会社が2~3種類の路線のどれに就航するかをビッドします。

就航できるのは競り落とした会社のみ。なので無風の路線に入れるかどうかがポイントになります。

普通、このタイプのゲームですと、どの路線を選択するかは、単なる運というか、読みの基準が無かったりするのですが、このゲームでは自由な金額をビッドできるのではなく、手持ちの航空機(ジェットとプロペラ)の組み合わせでしかビッドできません。

ジェットは1機が$5000、プロペラは1機が$2000で各4機までしか競りが出来ません。
例えば手持ちがジェット1機、プロペラ3機なら、最大でも$11000までしか競れず、$10000とはビッドできません。

他社が、どういった旅客機を持っているかは公開情報なので、ある程度は相手の手が読めます。これが、このゲームを面白くしている最大の特徴ですね。

このゲームでは、競り落とした場合、その路線は以降のターンでずーっと利用できます。なので、ある時点から維持費を払っても、損益分岐点を超える事が出来ます。しかし、序盤で競り負けすると、収入源が無いので厳しい戦いを強いられます。

少しでも収益があれば、安定収入を確保できるので、こつこつ儲けて行きたくなりますが、うまく無風の路線を確保できれば、一気に高収益を得る事が出来ます。

この時代に、これだけのゲームがあったとは驚きです。今日はこのゲームをやっただけで来た甲斐があったというものです。ミッシーさん、ありがとうございました。


●街コロ



ダイスを使った同人ゲームの街コロ。この前のみなとでもプレイしましたが、非常に良くできたゲームです。

前回、アリタさんの戦術が素晴らしかったので、今回真似てみましたが、ぶっちぎりでした。これがこのまま定跡になりそうです(ショッピングモール効果が出るものに集中投資)。

ゲームシステムはそのまま使えるので、拡張セットとか出して欲しいところですね。



なんか、ホワイトボードに書かれてますが、悪togって何ですかね??

という事で、今回も楽しい例会でした。そして、遠路はるばる来て頂いたミッシーさん、ありがとうございます。またグッとくるゲーム期待してますね。





5/26 第8回例会
本日の参加は6名。
YOKさん、●山さん、○陀さん、ぬのかわさん、アリタさんと私です。

●シティータイクーン
私のリクエストでアリタさん持ち込み。今日は9:00開催だったため、朝一はメンバーが集まらない事も考慮し、2人ゲームも大量に用意して下さり、ありがとうございました。

7WONDERで一躍メジャーになったドラフトシステムを採用。




プラントからエネルギー供給を受け、ドラフトで獲得したタイルを効率良く配置して高得点を目指す建築系ゲーム。

タイトルを聞いただけで面白そうじゃないですか。「レイルロード」とか「タイクーン」とか「シティ」等のキーワードは、それだけで期待度が高いので、このコンビネーションは鉄板。

基本的にはドラフトの7WONDERフェイズの後は、蒸気の時代で商品を順番に運んで行く感じに近い。

ドラフトで獲得するタイルは6枚。手番は6回。これで1ラウンドで全4ラウンド。
手番に出来る事は、獲得したタイルを建築するか廃棄するかプラントを購入するかのいずれか。

獲得したタイルはタダでは建てられず、タイルに書かれたコストを支払う事で建築が出来る。タイル毎に能力は異なるが、お金や商品やVPが獲得できる。お金が無いとタイルを買う事が出来ないがゲームの目的はVPを集める事なので、このバランスが絶妙。

お金がある限り、どんどんタイルを建てて行きたいのだが、建築コストがかかる。廃棄すると$5獲得できるので、これで充当する事になる。

プラントは水と電力があり、これらが無いと多くの設備は稼働できません。
公共の施設があり、これは誰でも使用料を支払えば利用する事が出来ますが、お金がかかるし、輸送料もかかるので、自前の施設を建てる必要が出てきます。

で、そういうジレンマを抱えながらプレイしていきます。

今回、私は灰色の建物を中心にプレイしました。
オススメは近くに建てた建物の効果で発動する系のもの。
隣接する建物のアクションで発動するので、灰色の周りを指定の建物で囲んで、更にその灰色が複数同時に発動するコンポにすると、かなり強力です。

序盤はアリタさんに走られましたが、地道にコンボでVPを稼ぎ、なんとか指し切る事が出来ました。

これ、かなり面白いゲームだと思うのですが、巷の評価は微妙・・・。
正直なんでこんなに低評価なのかわからないですが、これは素晴らしいゲームだと思います。最近ゲームを買わない私ですが、これは買っても良いよなあと思いました。

祈った後にやるには丁度良いかも。そんな頭が働かないか??


●街コロ
自分の街を育てていくゲーム。



お金を使って建物を建設していき、所定の4種類の施設を建てた人が勝ち。

手番にはダイスを振り、ダイスの目に従って初期+建物より収益を得ます。

建物は自分のダイス目が"1"なら1金もらうとか
他人の目が"1"なら1金もらう

など、自分か他人の行動に応じて収益を得ます。

同じカードは複数購入できるので、単品では弱くても、多く揃えると強力なものに。

このゲームで勝つには、コンボを作る事。
まんべんなくいろんなカードを揃えるより、ハマったら一気にどどーんとポイントを取れる体制にしておくのが良いようです。

それに気がつかず、ディバシフィケーションを行った私は惨敗でした。

短時間で楽しめますし、結構良いゲームだと思います。


●TRAINS
鉄道ゲームの良作を次々と発表しているOKAZU BRANDの新作。

今回は、ドミニオンタイプの鉄道ゲームです。



基本的にはドミニオンシステムです。1BUY1ACTION等の制約は無し。

通常のドミニオンタイプでは、獲得したカードやカード効果でVPを得るのですが、このゲームでは、獲得カードの他に上の写真にあるマップ上に駅を建設する事でVPを得ます。というより、こちらから得るポイントが大部分を占めるようになっています。

マップに駅を置くためには、駅拡張のカードをプレイして駅を建設します。
駅は都市でしか拡張できません。都市には建設できる駅の数があらかじめ決まっており、何故か八王子と横浜が大都市で駅を3個まで置けます。

駅を作っても、そこに自分の線路がなければ得点にはなりません。
なので、都市に線路を引く必要があります。線路を引くためには線路敷設のアクションを行います。

線路を引く時、地形特性のほか、他の路線や駅が既にある場合、コストが余分にかかります。これが非常にうまくできています。

今回私は横浜乗り入れを行いたかったのですが、横浜に入るには、3駅と他の駒ありだったので、5金揃える必要があります。しかし、線路敷設カードがある時はきまって資金カードが少なく、横浜の手前であえなく挫折してしまいました。

そもそも駅を造るのに、3駅まで置ける大都市なら3手番かかり、8ポイントの場所にそうそう入れては意味が無いですからね。

あと面白いのが廃棄物の扱い。線路や駅を作ると廃棄物カードというのがもれなく付いてくるのですが、これはドミニオンの呪いカードのようなもので、デッキを薄める厄介カードです。

今回はオススメの初期セットの構成でプレイしてみました。私は横浜の手前で8点獲得できなかったのが痛く敗北でした。

このタイプのゲームはかなりあるので、新鮮味という意味では、あまり感じられないかもしれません。しかし、鉄道ゲームの要素を加えたドミニオン系ボードゲームという意味では、面白いゲームと感じました。

今回東京マップでプレイしましたが、他にも様々なマップが用意されているので、また試してみたいと思います。

●Planet Steam
アリタさんの持ち込み。私はやけに箱がでかいゲームという印象しか無く、大味なアメゲーなんだろうとものすごい偏見を持ってプレイを開始しました。


採掘権を獲得して、工場を建て、そこで様々なリソースを製造し、市場で売買・・・と完全に経済ゲームというかマネジメントゲームでした。しかも私が好きそうな。

今回は時間が足らず、2ターンで終了となりました。

競りの相場とか工場の建て方とか、全くわかっていない状況ですが、ネット上の評判をみていると、非常にかつかつで、先を見通してプレイしないとだめなようですね。

かつかつっていうのは最大の褒め言葉。これは是非とも再戦しないとだめなようです。



その他のプレイゲーム

●キングダムオブソロモン


今回も、なんとか2卓稼働できました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今はmixiでしか参加受付を行っていないのですが、これは時流に合わないかな・・・。
今後は、事前予約制で一部オープンな会にしてみようかなと思ってみたり・・・。
ちょっと考えてみます。


Check

(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.