レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
8/11 第11回例会
 今回も6名の皆さま(YOKさん、せみちゃん、akiszさん、●山さん、ぬのかわさん、私)に参加下さいました。

●BIG DEAL
会社を経営したり、他の会社を乗っ取りしたり資源の売買を行いながら、多くの資産を稼ぐビジネスゲーム。昔、プレイした事がある気がするのですが、全く記憶にない。


YOKさん曰く、Atog's Worldに高松でやったプレイ記録があるだろうがぁぁ、との事ですが、ここには無し。まぁ、単に私がレポート書いてないだけだったのかもしれませんが。

個人的には、高松というよりは、尼でやった気がするんだけどなあ。まあいいか。

会社カードに書かれたリソースを集め、会社を設立する事で毎ラウンド収入が入ります。

他人が保有する会社の株を保有している場合、その会社の乗っ取りを仕掛ける事が出来ます。防御側は、これを阻止する事が出来るのですが、この分高値で株を買い取らなければなりません。相手があまりにも高条件だったら、売っぱらっても構わないし・・・。この駆け引きがこのゲームの最大の魅力ですね。

今回6人ゲームでしたが、6人は厳しい・・・。はじめはリソースを集めたいので、後手番だと、高値で買わされる事になります。一応プレイ順による資金の差はあるのですが、挽回しがたいものがありました。

もちろん、そこはのっとりを積極的に仕掛けるなり、序盤の資金の多さを活かすプレイにしないとだめでしたね。

結果はボロボロでしたが、かなり面白かった。BGGの評価もあてになりませんな。

●Dominant Species: The Card Game
進化系のゲーム。同名のボードゲームを以前プレイした事がありますが、そのカードゲーム版。カードゲーム版が出る位なので、かなり人気があるのでしょうね。



基本的には、各ラウンド毎に出したカードの合計の数字が一番高い人にポイントが入ります。10ラウンドプレイしますが、このポイントはラウンド数と同じなので、終盤になればなるほど価値は高くなります。

あとはカードのスート毎の最大者にも1~4のポイントが入ります。

カードプレイは任意で降りる事も出来ます。またイベントカードもあります。

そのため、パスを繰り返して終盤までカードを温存させる事もできます。

私は序盤にカードを温存し過ぎたのが敗因。カード引き直しのイベントカードがあったので強力なカードはさっさと使って先行逃げ切りすべきでした。

ゲームは負けましたが、これもとても面白かったです。今日は2ゲーム共あたりでしたね。


プレイ後は大戸屋で〆。ここは女子メニューが多いな・・・。

という事で、今回も楽しい一日を過ごす事が出来ました。来月もよろしくお願いします。



スポンサーサイト
- | 23:28 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/102
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.