レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
9/8 第12回例会
 みなとゲームクラブも第12回開催を数えました。
一周年になりますね。

「一周年なのになんか企画ないんか」という激励のお言葉を頂きました。ありがとうございます。年末の忘年会は必須という事で、グルメ企画は充実させたいと思います(笑)。

皆さまのご要望はとりいれて行きたいと思いますので、ご意見よろしくお願いいたします。

本日は6名の参加でした。

●Warriors & Traders
ヨーロッパが舞台の領土獲得系のゲーム。


ゲームボードは西ヨーロッパと東ヨーロッパの両面用意されています。

今回は、馴染みのあるマップで・・・という事で西ヨーロッパになりました。

このゲームでは各プレイヤーがランダムにどこかの国を担当し、自国の技術(生産・交易・軍事)を高めつつ、所定のVPを貯まれば勝ちになります。

私は、自国を統一して、生産・交易力を高める事を中心にしましたが、あまりにも皆が平和主義だったせいか、●山さんだけが軍事大国となり、周囲を蹴散らして圧勝。

全10ターンのゲームですが、5ターンで勝利条件を満たして終了しました。

私はダメダメでしたが、なかなか面白いゲームでした。


●Lifeboat
遭難した水夫を救命ボートで小島まで避難する事が目的のゲームです。
アリタさん、持ち込み。


毎ラウンド行う事は、
・どの船に穴が開くか?
・どの船を進めさせるか?
・どの船に乗り換えるか?
です。

乗り換えは順番ですが、その他は各プレイヤーが投票で行います。
みんなの思惑が入りまくりで、軽そうなゲームだけど、フンタ級のゲームですねという評判でした。

私は、あさま山荘事件で、次に総括されるのは誰かを決めるゲームの感じがしましたよ。

私は最初に2人の水夫を救助させてしまったので、なんというか先に目立つと叩かれると言うマルチゲームの基本を忘れ、叩かれまくって敗北です・・・。

このゲーム大変面白かったですが、知らない人とはプレイするのためらいますね。
知り合い同士でプレイする場合は注意しましょう。


●Peloponnes
前から気になっていたゲームで、シビライゼーションっぽいゲームですよと言われたらやるしかありません。


毎ラウンド競りで土地や建物を獲得し、人口を増やしたり、VPを獲得していくゲームです。
但し、勝利点は人口x3とVPの小さい方なので、バランス良く獲得していく事が求められます。

ゲーム中に3回ある決算というか食料維持フェイズで人口分の食料と、各種災害でいろんな資源が奪われていきますので、これらの対策もしなければなりません。

私は食料に関するセリでことごとく負けてしまいました。何のタイルをいくらで購入すべきかの判断・ゲームセンスが欠けていましたね。やむなく鉄と材木をあふれさせて、贅沢品で対抗しますが、これでは効率が悪すぎます。

その結果は、当然と言うか、災害で全ての麦を奪われた上、食料維持ができず、スパルタ文明は滅亡してしまいました・・・。

でも、これは素晴らしいゲームですね。蒸気の時代のセリの厳しさを味わう事が出来ます。
是非とも再戦したいゲームです。




スポンサーサイト
- | 09:52 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/103
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.