レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
8/12 木曜会レポート
 私が夏休み中という事もあり、8/12(木)に一之江でゲーム会開催しました。

メンバーは、Tさん、まいきぃさん、月斎さん、すいせいさんです。

BUSINESS / GameLink4号付録


1ゲーム目は、GameLink4号の付録ゲーム。クニツィア先生の作品。

みんなが集まるまで軽いゲームという事で、月斎さん、Tさんと三人。

ルール説明したところ、月斎さんから、これはフリント船長と、ほとんど同じルールなんだそうです。

違うのは、自分が置いたところには二度と置けないのと、爆弾が無いのと、手番に一気に多くのチップを置けるところでしょうか。

私は、さっさと使い切って、自分の惑星を守りました。なんとか逃げ切り〜。

とっても軽いので、時間調整にいいかも。悪いゲームじゃないね。


Breanking Away / Fiendish Games

2ゲーム目。競馬・競輪好きの月斎さんがいるので、用意しました。



移動方法や移動時の駆け引きが秀逸。過去に、私のHPでも紹介してます。

月斎さん、序盤で飛び出すも、飛ばし過ぎで息切れ。移動力が3-3-3になって2両リタイア。ツインターボになってしまいました・・・。

私は、後方で足をためて、一気の捲り。本日2連勝。
久しぶりにプレイしましたが、メチャメチャ面白い!

何で今までプレイしてなかったのかなあ。

Steam / Mayfair


すいせいさん、まいきぃさん到着で5人。

Steam Baronはプレイ経験済みでしたが、Steamは初めて。

といっても、ルールはほとんど蒸気と同じ。競りの無い蒸気。

私はトップだったので資金が少ないため、ロコやアーバニを諦めてエンジニアリングを選択。僻地でソロプレイ。すいせいさんが途中乱入してきて、荷物が一気に枯渇。

私は仕方なく、2ターン使って山を切り崩して月斎さんの都市から5リンク荷物を調達できたのが奏功して何とか逃げ切り。本日三連勝。

蒸気よりも手軽く、個人的には気に入りました。通常の蒸気のスチームルールっていうのもやってみたい感じです。


Samarkand: Routes to Riches / Queen Games


線路の代わりにラクダ引くゲームです・・・との説明を受けてプレイ。

アクワイアとエクスペディションを足したような感じ。

私はオレンジと黄色の近くにカードが集中してたので、独り立ちで揃えて逃げ切り。本日4連勝。カード運だけー。

手番にラクダを2個置けるのは、ぬるい。ひとつは無料だけど、二つ置きは2金必要という案はどうだという意見もあり。

ただ、今のルールは収束性重視なのでしょう。

私もすいせいさんも重いゲームが多いので、こういう考えるゲームですぐ終わるゲームというのは良いですね。買いたいゲームですわ。


という事で、非常に面白い1日でした。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。





















スポンサーサイト
- | 01:02 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/15
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.