レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
tacara(2000) / Eggert Spiele
 さて、今回紹介するゲームは、tacaraである。

決してリカちゃん人形を扱うゲームではなく、レースゲームです。

なんでtacaraっていうかというと、Tactical car racingの略なんだそうです。

発売されたのは、2000年。メーカーはeggert spiele

eggert spieleといえば、antikeで一躍有名になったドイツのゲームメーカーです。

大してレガシーというほど古くは無いと思いますが、限定生産された作品であり、ほとんど知っている人はいないんじゃないかと思います。

私は、antikeが出る前から、ユニークなゲームをいろいろ発売していて、注目していました。何せ流通量が少なく、このゲームも既に絶版でしたが、eBayで、ようやく見つけで何とか競り落とすことが出来ました。

レースゲームというのは、それこそ数多くが発売されています。

いくら少量生産であっても、そのゲームが凡百のものであれば、何の価値もありません。

キラリと光るものがあるからこそ、このゲームを埋没させたくないという思いがわきあがってくるのです。

このゲームの特徴とはーー。それは、ボード中央にある、正方形のシフトテーブルにあります。では、この部分を拡大してみましょう。


このゲームはベクトル移動と言うか、慣性移動システムと言われるものを採用しています。

左下に緑の駒がありますが、これが、そのターンに移動すべき車の移動量が記されています。

この例だと、右に5マス、下に2マス移動できます。

ゲーム開始時、チップは中央のところにあり、手番には縦か横にチップを2マスしか移動させることができません。

但し、一度スピードが出ると、例えばこの例で行くと、横に5マス進むため、次の手番では、最大限減速したとしても、横に3マス、下に2マスは移動しなければなりません。

この移動システムが私にとっては斬新でした。全員の現在の移動量がここに列挙されていて、ガラス張りのシステムなのですね。

うむー、あいつはここでスピート上げてきたかとか、やはり安全に、しゃがんできたかとか、どう考えたって、コーナー回れないじゃんとか、戦略や一喜一憂ぶりが見えるわけです。

特にコーナリングのところでは、各自が知略を巡らせる場面であり、だいご味でもあります。レースゲームというある意味陳腐化されたゲームで、これだけの新鮮さに出会えた感動。こういう埋没されたゲームの発掘も楽しみの一つです。

このゲームの難点は、先頭が有利という事でしょうか。レースゲームにありがちなのですが、いったん先頭に立つと、妨害される要素が無いので、自分の思い通りに移動することができます。アベカエサルのように先頭に何らかの足かせを与えればバランスはとれると思いますが、シミュレーション性の観点から行くと、賢明な方法とは思えません。

しかし、各人には複数台の車があり、総合順位ルールで行えば、ある程度の軽減は可能かと思います。

とまあ、こんなtacara。私自身はかなりの高評価でして、WGG合宿でもプレイしてきました。

ただ、みんなの評価はいまひとつ・・・。うーむ、面白いゲームなんだけどなあ。

またどこかのゲーム会や、レガシー会開催の折にはプレイしたいゲームのひとつです。














スポンサーサイト
- | 13:51 | - | - | - | - |
コメント
from: けがわ   2010/07/25 1:03 PM
名前だけはどこかで聞いたことがありましたが、こういうゲームだったのですね。なかなか面白そうなシステムです。

レースゲームはデザインするのが難しいジャンルなんじゃないかと思っています。先頭だと邪魔されないなどの問題もあるし、インターアクションが少なくなってしまうゲームが多いです。レガシーだったらブレーキングアウエイが一番なのかなあ。まあそれほどレガシーでもないか。
from: atog2_435   2010/07/25 9:38 PM
コメントありがとうございます。

このベクトル移動、最近では、bolideなんてのもありますが、知名度の低さと先見性でtacaraを推したいと思っています。

ブレーキングアウエイ良いですね!
一回したプレイした事がないので、またやってみたいゲームです。


from: けがわ   2010/07/26 12:59 PM
最近だとスノーテイルなんかがレースゲームとしては移動方法がユニークですよね。ただ、絡みが少なく、また長考するのでスピード感が無いのでそれほど好きではないのですが、タカラの場合はどうなのでしょうか?その辺りがちょい気になります。

ブレーキングアウエイはかなり遊んでます。それを越えるレガシーレースゲームがあったら是非教えて下さい。

レガシーゲームへの道の記事も楽しみにしています。
from: atog2_435   2010/07/26 9:33 PM
スノーテイルは未プレイです。気になってたんですが、けがわさんの採点が辛かったので・・・。

tacaraもスピード感という意味では、手番をチップで毎回引いて決めるのが、やや難点かも知れません。

レースゲームは好きなので、breaking awayを超えるゲームはなかなかないと思いますが、いろいろ紹介していきたいと思います。

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/2
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.