レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
C&O,B&O改版中(2)
 という事で、ルールを読み直していて、いろいろ気になった点を挙げます。

1.THRU TRAINS HEREのマスの扱い
私は訳の中で、ターンの終わりに隣接していれば、1マス得する旨の説明をしていますが、これは大ウソですね。

時刻表上、
ASH Ar 4:20
ASH     4:40

のように書かれている場合、4:20にASHに移動したとしても、4時台に移動できるのは、ASHから1マスです。なので、1マス得するなんて事はないですね。

ここで疑問が。じゃあ、何かトラブルがあって、大幅に時刻を遅れる場合の扱いはどうするのか?

仮に5:00にASH Arした場合は、5:20に出発するのか? という疑問がわきます。
一応、これは、その通りという解釈をしました。

じゃあ、連結する車両はどうなるのか? という問題もあります。
時間がきたら、見捨てて先に出発するのか、それともあくまでも来るまで待つのかという問題です。

これは、連結車両は「あくまでも一台とみなす」事から、来るまで待つという解釈をしました。

2.初期配置(Staunton, Va.の位置について)
C&Oの4と4-46列車の初期配置で、Staunton, Va.に配置する事になってますが、次の停車駅のCVが1:20になっており、予定通りだとすると、4マスで到着することになります。

しかし、Staunton, Va.の位置からは、どう考えても5マスあります。
待ち合わせ場所に入らなくても良いのなら理解できますが、そのようなルールは無いですし、特急じゃないので白線も飛ばせません。

なので、Staunton, Va.から1マス進んだところが初期配置ではないかという疑問です。

3.荷物の積み込み場所
荷物は、Arの状態、つまり、駅に隣接するマスに来たら、その荷物は予約状態となり、次のターン、それを積み込んで一回休み、その次に移動開始という解釈です。

4.使用ルートについて
これはチャレンジとも絡むと思うのですが、実際、このルールを入れるとかなり疲れるような気がします。違うルートは通れない前提で、ゲームをした方が良いのでは? と考えた次第。

5.他人の路線について
これはデトロイト等は使用せざるを得ないでしょうが、それ以外でも、他人ルートは通って良いのですかね?

Designer Noteに全て網羅されているのかは未確認ですけど。

6.途中駅に停車する場合の扱い
私の訳では、途中駅に着いたら手番が終わりと書いてますが、これも大ウソ。
もしそうなら、上記ASHみたいな運行はできません。

手番が終わるのは、荷物の積み込みだけなのではないかと思います。

7.右側通行の遵守について
ルール上、右側通行とか書いてますが、駅では路線変更が可能となっています。ていう事は、なんでもありなのでは??

出発する時は右側通行だけど、あとは可能な場所ではOKだよーんって事なんですかね?

8.衝突回避について
4マスルールについてです。移動優先権がある場合、自分の列車を動かすことが出来るようですが、相手の手番に移動させたら、次の自分の手番が終了する旨の記載があります。

これって、まだ手番が来てない状態なら理解できますが、もう手番を済ませた後だとしたら、それは次ターンの手番が無くなるって意味なんでしょうか?

たぶんそうなのだと解釈します。よって、相手の手番に移動させる事による定刻前に到着というルールはありえないって事でしょうかね。

ご存じの方がおられましたら、是非ご教示下さい。














 
スポンサーサイト
- | 00:54 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/41
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.