レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
10/24 SGC例会

clk(this.href,'','','','9','','0CEMQFjAI')">●ヴァンパム



シンプルで秀逸なカードゲームを数多く知っている、raelさんの持ち込み。
非常に評価の高いゲームらしいです。

手番にはプレイヤー人数と等しい列の場札のうち、欲しいと思う列に好きなだけ手札をビッド。

オーバービッドも可能で、その場合、はじき飛ばされた手札を別の列にビッドする。

そうして全ての列が埋まったら、ビッド札を公開。

公開札とビッドした列の場札で、全く被らなければ、被らなかったスート毎に一枚ずつ場札に加え、残りは得点。

これを繰り返して行くだけ。

召し上げられるのは、スートの1枚だけなので、一番良いのは、偏った手札にすることです。

今回、raelさんが、一気に7点ゲットしました。

非常にシンプルなルールなので、誰でも楽しめると思います。また5色18枚ずつあれば、マジックで代用できるよなという意見もありました。

今回、ルールを間違っていたため、大量に手札を捨てるハメに。これは是非ともリベンジしないと。

●ルアーブル

YOKさん、たまさん、おかかつさん、私の4人。ショートゲームで。

やっばり船が大事だよねと、船中心で進めたため、建築が疎かに。

鉄+鉄+鋼鉄の三隻。

食糧が余り気味だった事や、商品運搬が一度しかできなかった事、しかも燃料不足で二隻しか運べなかった事を考えると、船が有効活用出来たとは言い難い。

ただ、トップ目のおかかつさんが、借金まみれで、ポイントを多く吐き出したため、棚ぼた勝利。展開に恵まれました。


●gateball?
昨日の一之江に引き続き、ゲートボールです。たまさん、初参加のKIさんチームとYOKさん、私のチームでの対戦。

このゲームは、タッチ&スパークが大事。多分に運の要素も強いのですが、序盤、たまさんチームにこちらのラインを蹴散らされて、敗勢に。

投了寸前までいったのですが、とりあえず後方から自軍をスクラム体制にして追い込みを図ります。それで、ようやく反撃態勢が整ったかと思いきや、肝心のところで5以上が出ず、タッチできず。



さすがに、これまでかと思ったのですが、こんな展開でした。


今、6の手番。6は10にタッチして、スパークで2の斜め前に移動。
7がXの位置に移動。8は、2にタッチ。2を移動させて、8が10にタッチ。
スパークで3の手前に移動。そして10の手番に1と3と7を連続タッチ!!!。
これで一気に逆転しました。

2時間近い熱闘でしたが、こんな爽快な展開は久しぶりです。実践で、これができればたまらんでしょうなあ。

という事で、ますます評価が上昇したgateballでした。







- | 01:05 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/43
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.