レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
12/11 例会
 本日の一之江ゲーム会は、16名。1882さんや尼亭を蹴って1882さんに拉致られたABさんが上京という事もあり、なかなか盛況でした。

卓の方も、鉄道2卓、非鉄2卓で、選択肢も増えてきました。

●Energie Poker



まずはEnergie Pokerから。
MKさん、rkusabaさん、まべさん、私の4人。
各プレイヤーが一国の代表となり、その都市に算出されるエネルギーを入札して獲得していくゲーム。

市場の供給量は各プレイヤーが必要な量と同等であり、バッティングする事は必至。

このゲーム結構破産終了が多いんですよねーと説明したところ、私が破産する羽目に・・・。コントローラーで荒稼ぎしたMKさんの圧勝。
2000年にも突入することが出来ませんでした。うぐぐぐ。再戦希望じゃあああ。


●Glory to rome




今日は非鉄2卓が両方とも一時は稼働してました。一之江メンバーで未プレイの人の認知度も上がってきております。

MKさんには華麗にフォーラム勝ちを決められました。こういう展開を想定し、早期カタコンベ勝ちを目指すべきでしたね、まだまだ甘い。


i9n




1882さんの持ち込み。エッセンの新作なんだそうです。

石油の埋蔵している場所を掘り当てる推理系ゲームですが、テーマ的にみっしーさんが欲しがっているのもわかる気がします。

このゲームが凄いのは、ありそうでなかったコンセプトですね。様々な属性(陸地、西側、極部、曇り、etc)6枚のパンチカードの組み合わせで、全てが貫通する箇所が決まるようにできています。

序盤はボードが1枚しかなく、グサグサと貫通しまくるのですが、属性が増える度に、だんだん貫通が難しくなっていきます。

ゲームのほうはMKさんの圧勝。私はゲーム感覚になじめず、なすすべも無く敗北しましたが、このゲームを見出した1882さんのゲームセンスには脱帽です。


●アグリコラ
ようやく一之江でプレイができました。3グリ。むしさん、しむしゅさんと私です。




職業と小さな進歩はカードドラフトにしました。時間がかかるのが難点ですが、これを選択するのはとても楽しい作業ですね。次回のアグリコラ会は是非、カードドラフトにしたいですね。

今回は厩を立てたら、柵がタダでできるという職業をメインにしようと思ったのですが、既に建築済みのものに効果があると勘違いしていて、効果が半減。完全にダメダメでした。やはりカード効果は全て覚えるくらいじゃないとダメですねぇ。

また、ソロプレイをやらないといけないようです。


その他プレイされていたゲーム:
●LONDON
ワレスのゲームですね。どんなゲームだったんでしょうか。カードがメインのようですが。




●1870




●1817




●大勝負
えらい盛り上がってましたよ・・・。株ゲーのようなので気になります。











- | 09:23 | - | - | - | - |
コメント
from: みっしー   2010/12/13 9:03 PM
お久し振りです i9n いかがでしたか Funagainで発見して 日記を書いたら流石1882さんが鋭く反応していち早く購入してくれました
 石油テーマなので経済系と思っていたら全く違うアプローチで驚きましたが良いゲームだと思います
  数年前の作品ですが Third World Debt
というゲームを入手しました 第三世界での経済ゲームです 18日に初プレイ予定ですがルールは和訳でA42ページとシンプル ひょっとしたら掘り出し物かもしれません
 
 
from: atog2_435   2010/12/14 12:47 AM
i9nは再戦必須かと。
TWDは知りませんでした。さすがですね。
また感想聞かせて下さいーー。



コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/52
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.