レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
鉄分補給会(12/19)
 ヴァイスさんにお誘いいただき、鉄分補給会に参加してきました。

名前から想像できるように、ここは18xx系を中心とした鉄道ゲームをプレイする会の様です。

今回は、あのけがわさんが来日中という事で、ヴァイスさんが、私とけがわさんと引き合わせるための場をセッティングして下さいました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

で、プレイしたのは1846。9名が集まって、1846が2卓という素晴らしい展開です(笑)。

●1846



メンバーはたむらさん、あぜ道さん、ヴァイスさん、けがわさん、私の5名。

2番手スタートですが、ポートが流れてきた(ラッキー)。
2順目。40の会社を取るべきか迷ったが、2番手なので見送り。すると、私の3順目は無かった・・・。40取っとけー。

という事で360持ちのスタート。GTという手もあるが、素直にB&O。

小会社が少ないので、$60で6株持ちに。すかさずヴァイスさんが2株購入してきましたのはさすが。

けがわさんは、MeatとMSの2社。$100でPRR。資金不足に悩む。パラシュートトークンを活かす意味で、MSとPRRの本拠地を接続しました。

これの被害を受けたのがあぜ道さん。GTとPRRでシカゴに入るつもりだったのに、PRRの本拠地に立ち寄ったものだから、NYCを経営するたむらさんにBIG4から割り込まれてしまいました。





B&Oは序盤は美味しいのですが、中盤以降頭打ちに。一番のポイントは、5列車が登場した時、半配したらなんとか足りるだろうと思っていたのですが、$1足らねーー。敗北。もっと計算しないと。ここでしゃがまされたのはとても痛かった。これなら前回配当で良かったのにね。

株数的にも、無配を続けるよりも配当し続ける事を決意したのですが、パワー不足は明白です。

株価が高く、2両持ち確定のたむらさんが勝勢になりました。あとは持株の少なさをどこでカバーするかです。

次のストックに2社残っていた新会社で私がC&O、たむらさんがErieを設立しましたが、これが敗着でした。C&Oの方が先に動くため、私はクリーブランドにC&Oでトークンを置き、Erieを封鎖。しかも、Erieは株を放出したものだから、売るに売れず持株が寝てしまい、折角のチャンスをフイにしてしまいました。

あと怖いのがヴァイスさん。ICでこれ以上東西運行までされてはかなわんと、C&Oトークンで封鎖。なんとか僅差で逃げ切ることが出来ました。

5時間位かかりましたが、メンバーが充実していた事もあり、とても楽しいゲームができました。


●POISON



クニツィアのPOISONです。けがわさんといえば、クニツィアですからね。

確か昔プレイした事がある洗面器系だよなーと思ったら、やっぱりWGG合宿でやってました。

ダビデとゴリアテみたいな感じですが、なかなか悩ましいゲームですなぁ。

私のようにテキトーにプレイする人には、当然勝てませんです、はい。

iPhoneアプリもありますので、これで練習しましょう。


●Imperium




古代ローマの新しいゲームの中のひとつ。

昔このシリーズは、2つプレイしてました。関JAGAだと思ったら、戸田川庵だったのかー。

BUSINESSのような決算系です。目先の決算を取るべきか将来への投資をすべきか。
非常に悩ましいゲームです。2-5-8に狙いを定めて集中投資。無駄な投資が少なく済んだもののトップタイ。

これだけ短時間でさくっと終わりつつ、良作のゲームを14も纏めたクニツィア先生が凄いと思うのはもちろんですが、当時、これを良いと思っていたゲーマー諸氏のセンスの良さにも私は脱帽する次第。

アフターはファミレスでゲーム談義。けがわさんに「何、チグリスプレイしてない?? えっ、ブルームーン知らない??、えっこれもプレイしてない??」と延々説教される(笑)。


という事で、楽しい一日でした。是非また行きたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。

ここなら、オイラのレガシーゲームである、C&O, B&Oがプレイできるかもしれませんなぁ。


- | 23:05 | - | - | - | - |
コメント
from: けがわ   2010/12/21 2:18 PM
1846は遊んでみたかった18xxリストのトップだったのですが、漸く遊ぶことができました。へっぽこプレイですみません。5人中5位でしたね。でも楽しかったです。株価があまり下がらないことや株を持ち分までしか吐けないなど独特のルールに戸惑いました。

ファミレスでのゲーム関係の話も楽しめました。MtGやTRPG出身の方が多いのですね。次があれば、ぜひチグリスユーフラテスとブルームーン、それにカテリーナの陰謀(古代ローマより)ですね。記事のリンク先の歴史の糸車やサーカスマキシマスも傑作ですよ。またゲーム会などあれば誘って下さい。
from: atog2_435   2010/12/22 2:52 AM
コメントありがとうございます。

とっても楽しい1846でした。誰が勝ってもおかしくない熱戦でした。

最後は爆配で、このゲームの醍醐味を感じていただけたのではないでしょうか。

1846は仕手戦の要素を排除してますが、短時間系の18xxでは抜群の出来だと思ってます。

1月でも機会があれば、是非またよろしくお願いします。

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/53
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.