レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
3/19例会
今日は、大地震の影響もあり、開催するか迷ったのですが、やはり元気な人は自粛だけしてても仕方ないし、大いに楽しむべきだと思いました。

で、今回は会場費の余りを寄付する事にしました。チャリティ例会です。被災に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

快くご協力頂いた参加者の皆さん、ありがとうございます。3,000JPY Yahoo!募金より、寄付させて頂きました。

hanabi


フランス産まれ、協力ゲームの傑作。
メンバーは、mkさん、gさん、まべさん、私。

みんな慎重にプレイし過ぎたせいか、山札が枯れてゲーム終了。17点(だったかな?)。何とかパーフェクトやってみたい。

1846
初心者参加シリーズ。第一回の今回は、まべさん。この企画は継続していきたい。



一番手。MSが無く、ミート単独。
113でGT。株価が高いと、運営は楽ですねえ。最後は$8差で勝利。

ikebana


ここで、けがわさん登場。

花火ともう一つの生け花も、なかなか面白いゲームです。作者のセンスが感じられますね。

今回は、最終ラウンドは大場ルールでやりました。この方が白熱します。絶対採用すべきルール。

カテリーナの陰謀
クニチアのローマゲームの中の一つの推理ゲーム。



5種6枚のカードのなかから、各スート一枚抜いて残りを配り切り、抜いたカードの合計値を当てるゲーム。

各プレイヤーは手番に色か数字を尋ねます。対象は全員か個別か。全員に聞いた時は、何か一枚見せるだけで良いが、個別に聞いた時は、全てを見せなければならない。

これは実に面白い!
いかに効率的に推理するかが悩ましく、推理ゲーム好きにはたまりません。これは自作してもプレイすべきでしょう。

もう一つ、ローマシリーズより、スパルタカスをプレイ。

前にプレイしたカードよりも低い数字しかプレイできず、一番小さいカードをプレイした人がカードを獲得します。ジョーカーは得点が、倍。

こちらも押し引きが悩ましく、なかなか楽しめた。

他の卓は、今回自分の卓に夢中で全くフォローできず。すみません。1880が立ってたみたい。

プレイ中、結構大きな余震がありました。まだまだ関東地域は予断を許されない状況ですが、何とか元気にやっていきたいと思います。

- | 02:04 | - | - | - | - |
コメント
from: 麻雀の雀龍.com 綾瀬   2011/11/21 11:17 AM
※ コメント欄にて失礼します。


内容が濃くて、楽しいブログですね。
私もボードゲーム大好きです。

突然のお願いで恐縮ですが、
もし良かったら、相互リンクして頂けませんか?

────────────────────
タイトル:麻雀の雀龍.com
URL :http://www.mj-dragon.com/
────────────────────

こちらからは、下記ページでリンクさせて頂きました。
http://www.mjdragon.omiki.com/etc99.html

今後も、ブログ注目させて頂きます!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/64
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.