レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
5/21 例会
今日は、11名の参加。

何と、茨城から大魔王が参戦!
ご無事だったようで何よりです。



この写真(上)は、1830の3列車の元となったもの。



今でも現役でがんばっている馬車!
ウィンカー付き!!
まだrevenue$5をもらい続けているとは!!!


大魔王は、相変わらず勢力的にアメリカ参戦しているようです。

この前はTITANの部で、5位入賞だったようです。

また、今年も行くのだとか。皆さん活動的だなあ。

●B&O
大魔王といえば、B&O(今日はPRRの帽子でしたが)ですから、このゲームをやらない訳にはいきません。
大魔王、アリタさん、私の三人。



ライトな18xx。やる事はほとんど同じだけど、線路がキューブになるだけで、すごくシンプルになっている。

列車が廃車にならない点や前のターンの収入を超えないと株価が上がらないルールは、既存の18xxシステムを凌駕しているかも知れません。

今回のセッションでは、prr株が早急に枯れてしまい、資金調達がうまくいきませんでした。

こういう会社回しは、一日の長のある、大魔王と、ナショナリズム作戦で高収益なアリタさんの一騎打ちでしたが、僅差で大魔王勝利。

このゲーム、購入して、到着待ち状態につき、1846と並ぶ短時間18xxとして、今後もプレイしていきたいと思います。

●Strasbourg


hatsuさんを加えて4人。

中世が舞台で、自分の勢力をギルドに送り込んでいくゲーム。

このゲームは、様々なアクションは競り落とした人が行なうのですが、1番手にならなくても、パワーダウンはするものの、何かはできる緩さがあり、それがセリゲーム特有の重さを軽減しています。

とりあえず何かはできる、この感じが良い。そのラウンドに競りで使用するカードを一枚ずつ山から好きなだけ引いていける柔軟性とランダム性がまたよいですね。

実際プレイしてみて、非常にゲームを知っている人の作品だなと思いました。

時間切れで、途中終了となりましたが、とても面白かったです。またプレイしたいゲームです。


その他プレイされていたゲーム。
●1890


根強い人気がありますね。私も一度やっとかないと。

●18Neb

一之江初登場かな。

マップが狭く、短時間系か。


震災の影響で、終了時間を繰り上げてます。参加された皆様にはご面倒をおかけいたしますが、ご容赦下さい。

また、今回も参加費の一部を震災募金に充てさせていただきました。ご協力ありがとうございます。
- | 21:38 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/71
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.