レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
6/25 例会

今月の例会も、震災モードにつき11時開催。
但し、終了時間は19時まで延長利用が出来るようになりました。

HAL99さんの参戦と言う事もあり、私は非鉄卓を立てました。

大相撲八百長札
月斎さんのインストでプレイ(そりゃそうだ)。

あの政治献金ゲームのリメイク版。オリジナルは、eBayで競り負けたり、Aマイヤーにタッチの差で無くなったって言われたりで、かなり縁の無かったゲームです。

月斎さん、HAL99さん、KIさん、私の4人。




黄色いカードは政治献金ゲームでいうところの投票カード。
黄色いカードの得点が上位2位に入れば、白い方のカードの得点が倍になる。中途半端に取る位なら、初めから取らずに白カードで専念すべきか、これが悩ましい。

7Wonderの軍事カードみたいな気分ですね。

いずれにしても、政治献金ゲームという、入手難の知る人ぞ知るゲームにスポットを当てる辺りが素晴らしい。また、SGCにでも持って行こうと思います。


●7つの島

ゲームマーケット2011でone drawから限定70セットで発売されていたワーカープレイスメント+デッキ構築型ゲーム。




初めは、キムタクと松嶋奈々子が出演している月9ドラマみたいで、いかにも売れ筋を狙った作品みたいに感じ、批判的に見ていたのですが、やってみないと正しい評価はできないなと思いプレイしましたが、これがかなり面白い!

売れ筋かどうかよりも、我々にとっては面白いか、面白くないかのどちらかしかなく、このゲームに関してはドミニオンの改良版という評価が与えられると思います。

このゲームはドミニオンに比べ、上陸や食料の概念を加えた事や、アクション制の廃止、VP・金貨チップの導入等がうまく機能していて、ドミニオンよりも遊びやすくなっているような気がします。

もうじき再販も決まっているようなので、今後が楽しみですね。



7 Wonders


両隣のプレイヤーが軍事無関心派だったのが幸いし、軍事ポイントの分で勝利。
このゲーム、4戦目にして初勝利です!

感じたことは、緑作戦はやっぱりイマイチですねぇ。
緑を男にする方法を考えてみましょうかね。


その他プレイされていたゲーム。

●1824
水戸からPRRさんが参戦。いつもありがとうございます。
今回はB&OもBRASSもプレイできなくて、ごめんなさい・・・。
初プレイのPRRさんが圧勝だった模様。





18Ardennes


こちらは根強い人気のアルデンヌ。しむしゅさんが勝利した模様。




その他、GOさんが初参加。ありがとうございます。
和製ゲームながら高評価のCat & Chocolateをプレイしました(写真忘れました)。

コミュニケーション系ゲーム、とりわけ、ストーリー作成系のゲームが苦手という事もあり、個人的な評価は

この手のゲームが苦手でも、楽しくする要素はもっとあるはず。プレイヤーにゆだねられる部分が多く、ちょっと辛い気がしました。

私の手持ちのコミュニケーション系のゲームでは、交渉系ゲーム(?)になるとおもいますが、NewOrleansBigBandがあります。これはとっても面白いので、今度持ち込んでみようと思います。

あと、今回は結構多くの方にご来場頂きましたので、参加費より3000JPYを寄付させて頂きました。

ご協力くださり、ありがとうございました。








スポンサーサイト
- | 00:11 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/76
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.