レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - | - |
9/25 例会
引っ越し騒動や震災による節電などがあり、バタバタしていたことから、夏場はお休みしていたのですが、久しぶりの一之江例会です。

今月は10名。鉄道卓x1と非鉄卓x1とバランスの取れた構成になりました。

Strasbourg
中世のギルド形成がテーマのゲーム。



といっても、基本的には競りゲーです。

メンバーは、アリタさん、まべさん、けろさん、すいせいさん、私の5人。
アリタさんの持ち込みです。

前回プレイした時も面白いと感じましたが、やはり面白い。
競りゲーの中ではかなり秀逸なのではないでしょうか。

このゲームの良いのは競りゲーながらガチ感が無い事です。

多くの競りでは、3位までに入れば良いので、無理に一位になる必要はない。
また、競りも一巡なので、それほど悩む心配も無い。

更に山札はランダムなので、運の要素も多分にある。

如何に悩ましい競りを手軽にして、かつ戦略的なゲームに仕上げているという意味では、最高傑作に近いのではないでしょうか。

今回私は、6ラウンド分散のいっちょかみ戦法にしました。
高価な建物では、序盤は建設資金が無いため、とりあえず3位までに入って、タイルを入手し、換金して廻す作戦に。

これが結構うまくいき、目的カードでシナジー効果のボーナス(10点と4点)も合わせて67点で逃げ切り。

まべさんは、目的カードに恵まれず(田んぼや2点カード含み)最下位に沈みました。
この目的カードは結構運の要素もあるので、今流行りのドラフト制にした方が良いかも知れません。

いずれにしても、私はかなりの高評価です(アグリコラ越えは無いですが)。

●Spanish Main初版

以前からプレイしてみたかった、Hartland1884年のレガシーゲーム。




このゲームは、エリザベス朝時代の無敵艦隊を誇るスペイン側とイギリス側に分かれ、島からの宝探しや海戦をテーマとした冒険ゲームです。

各プレイヤーは自分の港から出航し、Mainと呼ばれる島に向け、宝探しの冒険に行きます。

島に行くためには、TOCと呼ばれるチャート上を移動していきます。移動は航海カードで行いますが、途中で座礁したり、帆が折れたりするアクシデントマスをよけながら移動しなければなりません。

航海カードはプレイヤー毎によって異なり、機動力を武器にする人や、微調整に長けた人もいます。

無事、島に着いたら探検開始。一枚ずつタイルをめくっていきます。これが冒険心を掻き立てます!

各タイルは海岸線・丘・山岳タイルに分かれ、ある程度、どういうタイルなのかがわかるようになっています。宝は宝箱と金鉱・銀山があります。

宝箱はインスタントにもらえるのですが、金鉱・銀山は、採掘するのに時間がかかります。なので、この間に敵国に襲われる危険性も。

無事、宝を獲得しても、自分の港に戻らないと、その宝は獲得できません。
帰路には、手ぐすね引いて待ち構える敵艦が・・・。

てな感じで、アドベンチャー気分に浸ること間違いなしのゲームです。
今回は時間切れで、競技終了になってしまいました。

あと、気になるのがこの初版と2版の違いが何かという事です。
以前私は2版を保有していましたが、手放してしまいました。

初版を買い戻した理由は、初版の方がレアだったという事の他に、初版は6人までプレイできるというメリットがあります。

2版がどうだったのかは、完全に忘れているのですが、戦闘ルールがより洗練されているようなので、戦闘ルールのところを2版ルールに差し替えた上で、またメンバーを変えて再戦してみようと思います。

その他プレイされていたゲーム。

●1880
このゲームも人気ですね。
















スポンサーサイト
- | 10:30 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/80
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.