レガシーワールド

私の保有するゲームの中から、レガシーなゲームやレアなボードゲームを中心に紹介するページです。

ここで紹介したゲーム会の開催も順次行っていきたいと思います。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
RECENT COMMENT
atog2_435の本棚
Twitter
RSS
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
01/08 アグリコラ会
 久しぶりのアグリコラ会です。

今回はたまさんが欠席のため、新規メンバーに●山さんを迎えての例会になりました。

いつものマリガンルールですが、今回は職業で3回、小さな進歩で2回マリガン実施しました。
都合5回もマリガンしたのは、これが初めてです。
結論から言うと、結局、何もしなかったら良かったんじゃ無い?? って感じでした(笑)。

職業で3回実施した結果は、露天商の女、レンガ職人、ぶらつき、羊飼い親方でした。
さすがにこれで文句を言ったら、もう職業はZEROプレイですね。

小さな進歩は小麦車(小麦1をとると小麦2を得る)と運び馬(木3を取るか木4以上を取るとき食料を払うと、木材1/2を得る)が主張です。

ただ、小麦車と露天商の女は効果が被っているので、それほど有効じゃなかったかも知れないが、食料は農業系で、なんとかなるんじゃないかと思いました。


構想としては、職業をさっさと出して、小麦車を出して、小麦取って、食料を充実させて・・・。というものでしたが、いかにもバワー不足。

仮に農業系で行くにしても、パン焼きや畑をサポートするものが全然無いのでマリガンした以上の効果はなかったですな。

運び馬は想像以上に使えた。レンガ職人も良かった。このようなリソース確保系の評価はもう少し高めにしても良いかも知れない。

しかし、職業が4枚しかないのに、(しかも2枚目で)ぶらつくヤツはいないよな(笑)。
結果は3位47点でしたが、まあ、私にしては珍しくマイナス点が無かったので、こういう基礎力を上げていきたいと思います。

勝ったのは●山さん。学者が猛威をふるいました。

このカードが私に来ても使いこなせる自信が無いので、こういうキーカードをうまく活用できるようにならないといけませんね。

この後は、軽くPAXをプレイしてからいつものかぼすへ。

PAXは、類似ゲームが無いので説明が難しい新感覚のカードゲーム。なかなか面白い。また再戦したいゲームですね。




- | 00:14 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atog2.jugem.jp/trackback/91
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.